半年ぶりに・・・

Pocket

長らく放置しておりました。

放置=走れず

人事異動に伴い海外を担当するこ事になり海外はもちろん関東、関西への出張の日々で

全く走る時間がなく・・・

ここ半年月間100㎞未満のと走力はガタ落ち+自分の走力がどれぐらいかもわからない状態です。

そんな状態で日曜日にフルマラソンを走りました。

ルール度外視になるので詳細は言えませんが、知人が参加できなくなったと言う事で代理で出走しました。

もちろんスタートブロックもブロックと後方から出走です。

後方ブロックでのスタートはサブ3を狙うギラギラとした雰囲気はなく半年の間10㎞以上を走っていない私にはマラソンの始めた頃を思い出す良い機会になりました。

ペースは特に考えていませんでした!

シューズは以前ペガスターボを履いて良い感じだったのでペガサスターボ2を購入して

ブッツケ本番で使用しました。

序盤はLSDの感じで走っていましたが大体キロ5分程度でした。

思ったよりは楽に走れていたのでサブ3.5では走れると思っていました。

ハーフを過ぎてサブ3.5のペースランナーとの距離は400mぐらいだったので4分50秒を切るぐらいまでペースを上げれば

サブ3.5は余裕で行けると思っていましたが・・・

そんない甘くないのがマラソンです!

23㎞から両足の裏が痛くなり始め27㎞を過ぎると激痛に変わりました!

これは練習不足とでなく!

シューズが合っていない典型的な証拠です。

以前、ズームフライでも同じような症状が出ました!

その時は7㎞走った時点の痛みでしたが今回は20㎞を過ぎた時点での発症!

着地する度に激痛で全く走る事が出来ず、歩いては~JOGの繰り返しで進むしかなく

キロ7分もかかる始末(笑)

今まで脱水の状態でもキロ7分かかる事はなかったので衝撃でした!

30㎞からキロ7分オーバーでサブ4も怪しい状況でしたがなんとかサブ4達成しました(笑)

改めてシューズの大切さとロング走の大切さを感じました。

それにここ数年はサブ3目線でのマラソンをしていたのでサブ4、サブ3.5を目指すランナーの方と走れて楽しく感じました。

フルマラソンを走った感じで今の実力では3時間15分レベルと思っています。

サブ3復活を目指して一から頑張って行きたいと思います。

今シーズンはフルマラソンの予定は入っていませんが小さいな大会に練習代わりに出場したいと思います。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. バード より:

    久しぶりのアップ。怪我やら、身体的なトラブルでなく良かったです。
    私も今年4月、10㎞で結果の出たヴェイパーフライを翌週のフルで投入したところ、ハーフで靴擦れを起こし、密かに狙っていたPBにも届かず、散々なレースとなりました。
    今シーズンはフルの予定は無いそうですが、まずはお仕事とのバランスを図りながら距離を積まれるようにしてください。

    • shoji.sub3 より:

      バードさん本当にお久しぶりです。ヴェイパーは人によって合う合わないが絶対にあるので
      バードさんのようにフルで上手く走れない方もいると思うので、そのあたりを考えを書いていきたいと思います。
      私自身もサブ3目指して一からの出直しなので今後ともよろしくお願いします。