第4回のおがた新春マラソン 参戦記

Pocket

3連休もしっかりと走り込み真っ只中です!
昨日は34km走った直後にGARMINのデータを保存したつもりが削除を押してしまい心折れましたm(__)m

そして本日は昨年に続き「のおがた新春マラソン」に参戦してきました。
正直言って今シーズンは全く納得行く走りが出来ていないため自分がどれぐらいで走れるか分かりません。

今回は目標タイムはなく自分の実力を知る良い機会なので自分の走りをする事が目標です!

しかし今朝はしっかりと寝坊をした事もあり(-_-)zzz
会場に到着し受付を済ませるとSTARTの15分前でした!
とりあえず1kmだけ軽くJOGを行いSTART地点へ向かい前から2列目を確保出来ました。
使用シューズは「adizero SUB2」です。

START〜5km 19′36″
スタートする前に周囲の人がキロ4分を目標にと言っていたので、START後はキロ4分で走ると言っていたランナーの集団に付いて行き最初の1kmは3分47秒…さすがに今の自分には早すぎると思い後続から5人ぐらいの集団が来たので付いて行く事にしました。集団のペースはキロ3分55秒を越えるペースでしたがラクに付いて行けたのでこの集団に付いて行く事にしました。

5km〜10km 20′01″
5kmを過ぎて急に身体の動きが悪くなり集団のペースが辛くなり…4分2秒とペースが落ち集団からこぼれ落ちて単独走になり、さらに単独走も影響し次の1kmは4分8秒まで落ちてしまいます。7kmを過ぎて再び身体が動くようになり後続から上がって来た集団に付いて行く事にしました。集団はキロ3分55秒あたりで進み10kmを39分36秒で通過。

10km〜15km 19′32″
折り返し地点から4人の集団から1人が抜けだし事で集団の先頭を引っ張る形になりました良い感じにペースメーカーにされている感じがしましたが・・・

っ張っている感覚になると精神的に疲れるので最初に付いていた集団が100m前に居るので集団に追いつく事だけを目標にリズム良く走る事だけを考えました。しかし自分の考えているほどぺースは上がらないので上体で足を前に出す事を考え足音だけを聞きリズム良く走る事に集中しました。

15km〜GOAL 19′45″
15kmを過ぎると2人で並走する形になり、17km過ぎに最初に付いていた6人のほどの集団を一気に追い抜き並走していたランナーに加えて集団から1人のランナーが付き3人の集団になり、先頭を走りたくないのでお互いに牽制しているとペースが落ちキロ4分越えるまで落ちてしまい、後先考えずゼーゼーハーハータイムに突入するも…3分50秒を切るので精一杯m(._.)m
残り2kmペースアップすると後続は離れてGOALを目指し「1時間18分50秒」でゴール。

昨年より1分15秒遅いタイムでしたが、今の実力を考えると大満足です。
しかし前半急にキツくなったり、後半は思うように押して行けない課題も盛り沢山なので練習あるのみです!!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. バード より:

    素晴らしい走りですね!継続的に距離を踏んだ結果が出ましたね。とても励みになります。

    • shoji.sub3 より:

      バードさん
      ありがとうございます。引続き地道に距離を踏んで行きたいと思います。今シーズンも残りわずかですが
      お互いに頑張って行きましょう。