福岡マラソン2018~撃沈録~

Pocket

日曜日は今シーズン初のフルマラソン「福岡マラソン2018」を走ってきました。

結果から言うと・・・撃沈の3時間18分・・・
撃沈の原因は腹痛でお腹がくだり脱水症状になり31km過ぎから目眩がしだし走っては歩いての繰り返しに…
このパターンは「さが桜マラソン」と同じパターンで自己管理出来ていない証拠で情けない限りです。

元々、胃腸が弱い事に加えて暑さも苦手なので水分を多く取りすぎた事が原因と考えています。
この辺りを調整を出来ないとフルマラソンでタイムを出す事は難しいので大きな課題でも有り及第点と言えるでしょう。

しかし個人的には収穫も有りました!
今シーズンは思うように走り込みは出来ていなかったので不安に感じていましたが
レース自体は30kmまで余裕を持ってサブ3ペースで走れた事は大きな収穫でした。しかし私自身は2部練よりロングJOGを行う必要があると強く感じました。それは後日にでも・・・
ゴール後は眩暈から1時間ほど立ち上がる事が出来ず…身体へのダメージは大きかったものの翌日には回復しました。脚の疲労度は実質30kmまでのペース走でそれからはウォーキングとジョギングの繰り返しがダウンの変わりに?なったのか?(笑)筋肉痛が殆ど残らない状態でした。
仕事は半休と言う事もあり月曜日は25kmほどJOGを行いました。

失敗レースを失敗に終わらせないためにも自分に足りない物を認識する必要があります。

今回の福岡マラソンでもう一度初心に戻れた気がします。

今年から出張も多くなり生活リズムが変わりましたが時間を上手く使いしっかり走り込みたいと思います。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク