インターミッテントトレーニング~運動会

Pocket

今日は姪っ子の運動会を見に行く事も有り、6時半に起床し7時過ぎにランニングへ出発!!

時間的に120分が限度のため…インターミッテントトレーニングを行う事にしました。
10分UPを行った後に1分ダッシュ+4分JOGを15セット行いました。

朝一で毎度の様に枯渇状態でダッシュしても早く走れているのか分かりません(//∇//)
とにかくダッシュの区間は乳酸が溜まる様に全力で走り…JOGで乳酸のエネルギー変換を促しますが、本数をこなすに従って疲労が溜まってきます。
香椎浜のコースは何気にアップダウンもあるので思ったより脚に来ましたm(__)m

最後は良い感じ臀筋からハムストリング張りを感じたので良いトレーニングになりました。

そして…姪っ子の運動会に行くと…
父母による地域対抗リレーに替え玉と走る事に( ̄▽ ̄;)
幸いに姪っ子と私は似ているので父親として走る事に…

距離は1周160mのグランドを一周でカーブが急なので転けないよう注意が必要です。
幸いにミムラボのJOGシューズを履いていたので走るのには問題なしです!!

走る順番はアンカーの前4番目で…
やはり元スプリンターとしてはアドレナリンが出まくりでした(笑)
7チーム走って6番目でバトンをもらいました!
普段走っている事も幸いして…ゴボウ抜きで1位までジャンプアップ!!

部外者なので控えめにと思っていましたが…無理でした(//∇//)
明らかに他の方と走り方が違うので目立っていたようですが楽しく走れました。

久しぶりにリレーを走って100mをどれぐらいで走るか計測して見たくなりました!

たぶん12秒台では走れるとは思うのですが…無理かな?

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. toku より:

    私もゴールデンウィークにサブスリー仲間からインターミッテントトレーニングを教えてもらい、週1回は実践しています。福岡大学の故田中先生いわくスピード練習というよりは30km走同様の効果のスタミナ練習ということで、タバタと併用で夏場は短時間で効果的に鍛えていこうと思います。

    • shoji.sub3 より:

      私はイベントで田中先生直々にインターミッテントトレーニングを教えていただき実践しています。タバタと併用で効果的なトレーニングは積めると思いますのでサブ50目指して頑張りましょう!!