週末は2部練

Pocket

ここの所仕事が忙しく思うようにランニングの時間が確保出来ていない状況ですm(__)m
しかも…今年は忙しい状況は改善しそうにありません…

朝練も含めて、効率の良い練習も含めて根本的に練習の見直しが必要になってきそうです。

今日は久しぶりの2部練を行いました。
2部練については賛否両論あると思いますが、私は肯定派です。

マラソンを始めた当初は、脚が出来てい事で今のように長い時間走る事は出来ませんでした。
そこで、2部練で距離を踏んでいました。

膝の状況に違和感を感じるので、今の自分には2部練が最適と思い…
しばらくは2部練を行います。

今朝は6時に起床し…120分JOGを敢行。
いつもより走る時間が短い為少し工夫をしました。
10分走った時点で20秒ダッシュ+10秒休憩を12セット(5分間)を行いました。
最初に高負荷をかける事で脂肪が燃えやすい状況を作る事が目的です。
走る時間が短いので私なりの工夫です。

さらには朝一のJOGなのでペースが遅くても心拍数はいつもより上がります。
ペースが遅い事で筋肉への負担は減って心拍トレーニングは、しっかり行えるので一石二鳥です。

そして夕方は10kmを目安に本来のイージーランニングのペースより少し早い中速JOGを行いました。
最後はサブ3ペースまで上げて心肺と速筋に刺激をいれます。

その他にはレイヤートレーニングを併用し筋肉負荷もしっかりかけます。
しばらくは、このパターンの練習を行おうと思います。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク