毛細血管を強くする

Pocket

持久力を向上させる上で毛細血管の発達は切っても切れない関係です。
毛細血は静脈や動脈から枝分かれしている血管のことを言います。

毛細血管のおかげで全身の細胞に、血液が運んでくれた栄養や酸素を供給する役割があります。
逆を言えば、毛細血管を増やすことで酸素や栄養を隅々まで行き渡らせることが可能ということ。

それはすなわち…酸素供給の改善による持久力の向上に繋がります。
毛細血管を増やすには低負荷での運動を続ける事が良いとされています。

しかし毛細血管は、ちょっとした衝撃や摩擦で傷つきやすい特徴があります。
すなわち、いくら毛細血管を増やしても、その分傷つくと意味がありません。

そこで毛細血管を修復したり、丈夫にしてくれる物があります。

それが「シナモン」です。

なぜシナモンかと言うとTie2を活発化させてくれます。

毛細血管は内側と外側の二重構造になっていて
外側の細胞がはがれていくことで機能が低下します。
その内側と外側をくっつける成分であるTie2を活発化することで
毛細血管の老化を防いだり、丈夫にしたりすることがわかっています。

毛細血管が丈夫になることで持久力向上にも繋がると思います。

私自身もトレーニング後にリカバリープロテインにシナモンを混ぜて摂取しています。
シナモンを摂取して1年ほどになりますが・・・効果のほどは分かりませんが持久力は確実に伸びているので効果があったと思っています。

老化防止の役割もあるのでアンチエイジングにも役立つと思います^^

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク