サブ4達成を目指して

Pocket

私の知人のグループ数人がサブ4を目指していると言う事で、僭越ながら練習メニューのアドバイスをする事になりました。

私もそうでしたが、サブ4を目指す時に5分40秒にこだわって走っていた気がします
マラソンの練習をすると5分40秒は割と走れるペースと言う事もあり5分40秒を意識して走っていたように記憶しています

レースでも5分40秒で走れる自信がある時ほど失速します。
原因は有酸素機能を向上させていない為、30km過ぎて撃沈するパターンです。
私がサブ4を目指した最初のレースは、このパターンで撃沈しました

マラソンはあくまで有酸素運動なので土台になる有酸素機能を向上させる事が大切です。

通常のJOGが6分30秒であれば、有酸素機能が向上すると6分20秒になり徐々に速くなり全体的な底上げになりレースペースも速くなります。
これは多くの人が当てはまる事だと思います。

サブ3.5まではJOGだけで達成出来る範囲だと思っています。
あくまで個人的な意見です

サブ4達成のための土台作りとして
基本は心拍数125〜130で60分JOG
週末は90分〜120分JOGをするようにアドバイスしています
それと週2回だけラスト2kmを5分30秒以内で走る。

まずは、これを7月まで継続してもらいます。
サブ4を目指していた頃を思い出すと、初心忘れるべからず!!

自分もしっかり頑張りたいと思います。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 高校生 より:

    こんにちは!質問なんですが、三村さんは芝をジョグするときどのような靴がいいとおっしゃっていましたか?ちなみに175cm. 56kgです。

    • shoji.sub3 より:

      こんばんは!私が三村さんから聞いた時は、芝の上はソールの薄いシューズを勧められました!クッションがあるシューズは駄目と言われていました。クッションがあると着地で脚がブレるのでに繋がるそうです。私自身は芝の上であればレース用シューズでのJOGを勧められました。芝の上でスピード練習するのであれば実業団選手が使用しているレースシューズでも良いと言われました。

      • 高校生 より:

        返信ありがとうございます^_^
        芝でjogをするのなら匠戦よりソーティマジックRPとかのほうがいいですかね?
        何度も申し訳ありません…

        • shoji.sub3 より:

          返信遅くなって申し訳ありません><
          匠戦はBOOSTですよね?
          BOOST前提でだと、芝のJOGではソーティマジックRPだと個人的に思います。
          匠戦はソールは薄いもののソーティマジックに比べてクッション性があるので
          着地のバランスを考えるとソーティマジックだと思います。

          これは個人的意見ですが芝のJOGでは屈曲するシューズの方が良いと考えています。
          ソーティマジックの様に反発の強いシューズは、芝の上では地面からの反発がないので筋肉への負担が大きくなる可能性もあります。
          個人的にはズームストリークLT3がオススメです!

  2. 高校生 より:

    ありがとうございます^_^
    ストリークltの購入を検討してみます!
    トラックなどでのジャグはどんなシューズがいいんでしょうか?三村さんの記事かは体重やペースなどと関係があると知ったので…

    • shoji.sub3 より:

      トラックでのJOGシューズはロードと同じで良いと考えています。自分のフォームが崩れない事で選ぶと良いと思います。色々なシューズがあるので自分に最適なシューズを理解するまで時間がかかりますが・・・自分が走ってて気持ちよく走れるシューズを選ぶと良いと思います。

  3. 高校生 より:

    たくさんの質問に答えていただきありがとうございました(^O^)
    また、お世話になるかもしれません(汗)

    • shoji.sub3 より:

      ご質問うまく答えることは出来てないように思いますが、少しでも参考にして頂ければ幸いです^^