小郡ハーフマラソン2018 参戦記

Pocket

今日は小郡ハーフマラソンの10kmの部に参加してきました。

自宅を6時半に出発し会場に7時15分に到着しました。その後、受付を済ませてレジャーシートを敷いてのんびりストレッチをしてスタートまで過ごしました。

昨日は5分20秒平均で180分JOGを行い34km強走りましたが、やや疲れを感じる程度で思ったよりは走れそうと感じたので目標は38分を切り!!

START10分前にスタートラインに整列します。先頭には、高校駅伝の常連校、鳥栖工業、大牟田高校の選手が陣取っているので釣られてオーバーペースだけは注意しようと思いました。

今日のシューズはHANZO Sです。

そしてスタートします!
周辺のランナーは一気にダッシュ!!
抑えて…抑えてと言い聞かせて遅めに走る事を意識しました。
最初の1kmは看板を見つけれず…LAPを取ること出きずm(__)m
同じリズムで走るランナーが居たので付いて行く事にします…リズムも一定で良い感じに引っ張ってもらいました。
2kmでLAPを取ると7分20秒でペースとしては悪くありません。
その後向かい風を強く感じ3kmのラップは3分45秒と引き続き余裕もあり良いペースで走れていました。

気温が25度近いと言う事もあり、発汗もしていたので4km過ぎの給水所でスポーツドリンクを補給!
その後5kmの通過は18分40秒と悪くないペースですが…
ここから脚の疲労を感じ心肺も辛くなり始め…今まで付いていたランナーに置いて行かれます。

少し集中力が切れてしまい…単独走になり辛い時間に突入しペースも落ちます。(>人<;)
ランニングダイナミクスを確認しても、単独走の区間は非常にバランスが悪い結果でした…
7km過ぎまで単独走が続き…前から落ちて来た高校生の集団に追いつきます。
この区間は向かい風が強く…大人げなく20歳以上も年下の高校生を風除けに使い、集団の後方で走り呼吸を落ち着けます。(:-;)

8km地点から集団を抜け出しスパートします!
ハーフマラソンのランナーと混走なので1人、1人抜いて行く事だけを考え前のランナーを追います。

9kmのラップは3分45秒で34分25秒で通過!
37分台は厳しいと思いながらも…ひたすら全力疾走!
競技場に入りトラックを300m走ってゴール

38分8秒と38分切りならず( ̄▽ ̄)

途中、単独走になった時に粘れなかった事で38分台を切れませんでした。
まだまだメンタル要素を鍛える必要がありそうです!
しかし、今まで10kmレースでの平均心拍数は165~168でしたが…今日の平均心拍数は171と今までにない高心拍で追い込む事が出来たので昨日の180分JOGと合わせて良い練習になり満足です。

来週は東京で行われる20kmレースににエントリーしています。出張で走る時間が確保難しいですがしっかりと走り込みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク