エネモチ 恵根餅(補給食)

Pocket

東京マラソンで試したアイテムを紹介したいと思います。
今回紹介するアイテムは補給食の「エネモチ enemoti(恵根餅)]です。
この商品は恥ずかしながら全く知りませんでした。。。

東京マラソンのEXPOで試食をしていたので試食後に購入した次第です^^;
商品の説明を行っていきたいと思います。

 製造元は老舗菓子メーカー

製造を行っている会社は北海道銘菓の「日本一きびだんご」で有名な天狗堂宝船さんです。
私は北海道に行った事がないの知りませんでしたが・・・有名な会社のようです。
補給食で製造元が明かされる事は珍しく安心です。

因みに補給食は色々な会社から発売されていますが・・・製造している会社ほぼ同じと考えていいでしょう。裏面に販売者と記載されている場合は自社製造ではありません!職業柄その辺りの事情は詳しいです(笑)
そう言う事情を考えると製造元を明かすことは異例かもしれません。

そんな天狗堂宝船で人気商品の一つに「くるみ餅」があります。

これをヒントに補給食の開発に至ったそうです。

 お米は栄養豊富

商品は名前のからも「餅」を使用しています。
餅と言えばお米の力をおいしく摂れる自然食とも言われています。
お米にはパワーの源となるでんぷん、たんぱく質、ビタミンが豊富に含まれた栄養価の高いエネルギー食です。
マラソンではお餅を食べる方も多くいると思います。さらい老舗菓子メーカーと言う事もあり、美味しさを追求した結果!!くるみが中に入っているので味はもっくなしです。

 パラチノースを採用

エネ餅は「パラチノース」を配合しています。
パラチノースとは、消化吸収が緩やかで、さまざまな生理機能効果も確認された天然界にある糖質です。
エネルギーが長期間にわたって必要な持久系スポーツでは、エネルギーの源となる糖質をタイミング良く摂る事は重要なポイントです。
パラチノースはスローカロリーとして最適です。
急に糖質を摂取すると血糖値の上昇から低血糖になる恐れもあります。
しかしパラチノースは、ゆっくりと消化吸収されるため断続的にエネルギー補給が可能になる優れものです。

 使用する前に事前に試食を

商品は細長く携帯するには問題ありません。

栄養成分もしかりとエネルギー補給が出来ます。

中身はオブラードに包まれています。
商品の開封も問題ありません。

食べ応えもあり本当に美味しいです。
しかしレース中の補給となると、補給と言うよりは食べる感覚が強いので、私の場合は難しいと判断しレース中の補給は断念しました。

私の使用方法は、スタートの40分前と5分前に補給をしました。
美味しいので普通に食べてしまいました^^;
携帯も便利なのでスタート直前に摂取する方法は有りだと個人的には思っています。

天狗堂宝船HP

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク