天領日田ひなまつり健康マラソン 参戦記

Pocket

本日は、大分県日田市で開催された第19回天領日田ひなまつり健康マラソン大会に参加してきました。

日田市まで自宅から高速を使い1時間ほどで到着。
会場に到着すると日田市は山あいの街なので霧で真っ白(・_・;
係の方に聞くと直ぐに晴れるので問題ないとの事でした。

受付を済ませスタートまでは競技場のスタンドで時間を潰し、30分前に軽くアップ!
昨日の180分JOGの筋肉痛が思ったより残っていたので、1km7分ペースで10分走って終了!

トレイを済ませてスタート地点へ向かいました。私が参加する10kmの部と5.5kmの部は同時にスタートする模様です。

コースは丘の上に有る陸上競技場をスタートしてフラット区間が1kmほどで後は山あいの道を走るタフなコースです。
ガーミンデータで・・・

今日の目標は「突っ込んで粘る」
普段スピード練習は行わないので、後の事は考えず最初から突っ込んで行くつもりでした。

そして…START!!
5.5kmに参加している目の前に居た中学生の陸上部の集団がスタートダッシュ!頑張って中学生を追いかけて行きます。
最初は下り基調のコースなのでスピードも乗りオープニングラップは3分17秒!後先考えず中学生に付いて行きます!
その後も必死に中学生に付いて行きますが、競技場へ戻る上りになると一気に心肺の辛さが増して完全に脚が売切れ状態(・_・;…

競技場の急坂を上りきり競技場の正面で5km地点を通過!タイムは18分15秒!

5km地点を通過すると競技場の正面を通り過ぎて…さらに急坂を上って行きます(TT)

とにかく無駄のないフォームで粘る事だけを考えて…ゼーゼーハーハー(´Д` )
上って下ってを繰り返し…ようやく陸上競技場に戻り、ヘッポコスパートでトラック一周してGOAL

タイムは38分25秒でした。

後半の5kmは見事に撃沈でした(笑)完全に脚が終わった状態で、走りのバランスも思ったより悪くなく、自分が考えているより粘りの走りが出来たと思います。
昨日のロングJOGと合わせて良い練習になったと思います。

やはり前半からオーバーペースで突っ込むと地獄しか待っていません( ̄∀ ̄)
ペース配分は適切に行うべきと改めて感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク