来シーズンを見据えて180分JOG

Pocket

3月に入りマラソンシーズンも終わりに近づいて来ました。
個人的には…来シーズンに気持ちが切り替わっています。

東京マラソンのレース中に脹脛が攣っている状態で走った事が影響して、左脚の腸脛靭帯炎(ランナー膝)になり1週間ほどランオフしていました。
その間にモチベーションを保つ事が難しくなりました^^;

ランオフ中は、ジムでクロストレーナーやエアロバイクでしっかりと運動はしていました^^
そこで3月から来シーズンに向けて走り込みへ移行しようと思いました。

3月は10km×2本 フル×1本を走る予定です。
平日は通常通りロングJOGで繋ごうと考えているので大会は調整せずに参加します。
もちろん大会では全力で走り、しっかりと追い込みます!!

明日は10kmの大会に参加しますが・・・今日の練習は久しぶりの180分JOGを行いました。

朝起きてバナナ1本とアクエリアスをコップ一杯補給して出発しました。
気温も暑く15分もすると発汗を感じ、その後は心拍数130、ペースはキロ5分ぐらいで安定していたのでそのリズムで走る事にしました。

今日は「上半身と下半身のバランス」をテーマに走りました。
東京マラソンで上半身と下半身のバランスが良く、ストレスなく走れる区間が有りました。この走りを身に付けるだけで間違いなくタイムアップします。
しばらくは上半身と下半身のバランスをテーマにJOGを行おうと思います。

しかしこの走りには体幹を鍛える必要があります。
気長に根気強く取組もうと思います。

肝心のJOGは120分を超えると空腹が襲いキロ5分を維持するには辛い状況になっていました。
心拍数も160まで上昇ペースはキロ5分を切る程度(:;)
残り60分は、これからマラソンの練習で一番美味しい部分だ!!と自分に言い聞かせ180分走って終了。もちろんメンタルもしっかり鍛えられました^^;

明日久しぶりの10kmの大会なのでしっかり走りたいと思います。
脚が重い状態ですが38分台目標に頑張ります!!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク