次期レースシューズ候補 完成

Pocket

今月初めにアシックスストアでオーダーしていたioシューズが出来上がり本日受取をしてきました。

商品名が貼ってある場所には以下のようなシールが貼ってあります。

今はミムラボのフルーダーシューズを履いていますが、それに代わるレースシューズを考えると…
今の所ioシューズ以外に候補がないのが現状です。

と言う事で・・・・

こんな感じです

個人的ラッキーカラーのピンクを取り入れてみました(笑)
サイズは左が26.0cmスリム・右が26.0cmレギュラーになります。

重量を計測してみると・・・

195gとここ最近のシューズでは重い部類に入るかもしれませんが軽量シューズには間違いありません。
このシューズには重さをカバーできる要素があると思っています。

それが「スポンジソール」です。

ヒール部分にはGELが内蔵されているので脚への負担は間違いなく優しい設計。

そしてシューズの屈曲性と屈曲点ですが・・・

屈曲性はフラットのスポンジソールなので屈曲性は十分すぎるほどです!!
屈曲点も私好みの中央寄りです。

ミッドソールには個人的に一番しっくりくるSpevaが使用されています。

フルマラソンに限定すると…個人的に言えば「神ソール」です。

あくまで市販品なので全てが完璧には行きません。
アッパーも市販品とは異なり特注のアッパーを使用しています。開口部が狭く出来ているため、
通常のシューズではシューホールの最後で輪っかを作る用の穴がありますが、このアッパーにはありません。

アッパーの感じはミムラボと似ています!と言っても三村さんはアシックスにいたので当然ですね(笑)

実際に履いてみると若干大きく感じますが許容範囲です。アッパーもしっかり紐を締めるとホールドされるので問題ありません。
次回注文する際は左25.5cmワイド 右26.0cmスリムにしても良いかもしれません。

そして2年ぶりにスポンジソールで走ってみましたが、フラットソールなので着地で脚へかかる負担はセパレートタイプと比べて差を実感できます。着地の際に土踏まずの部分が着地するので、履き始めは違和感を感じましたが問題はありません。むしろ着地の安定感は抜群です。

セパレートタイプは「速さを目的とする」シューズなら フラットのスポンジソールは「脚の保護を目的」とするシューズです。
これを考えるとフルマラソン限定になってしまいますけどね。

来月のさが桜マラソンではioシューズで出場します。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 勝元榮一 より:

    50後半でサブ3を目指している者です。
    いつも参考にさせていただいております。ありがとうございますm(_ _)m
    僕もミムラボさんに6年間お世話になっていたのですが、先日最後のミムラボシューズが届き、今後どうしようかと思ってました。
    アシックスでのオーダーってのもありかと思いました。
    引き続き何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • shoji.sub3 より:

      訪問ならびにコメントありあがとうございます^^
      ミムラボさんに6年間お世話になったのであれば今後のシューズ選択は悩まれますよね!?
      アシックスのオーダーは有りだと思います!私はアシックスストアにミムラボシューズを履いて行き
      近いサイズを選択しました(笑)ご自分のサイズ感はお分かりだと思うのでサイズは問題なく合うと思います。
      私に限ってはインソールが普通と違うのでミムラボさんのインソールに近づける物を探してますm(–)m
      サブ3是非達成して下さい!!どうぞ引き続きよろしくお願いします^^