レースシューズで90分ビルドアップ

Pocket

さて東京マラソン前最後の週末です。
先日、ミムラボシューズで走るも東京マラソンで使用するシューズを決めれませんでした・・・
今日は、先日のハーフでPBを出した「ミムラボ(adidas仕様)」を履いて少し早めのJOGからビルドアップの予定で出発。
もちろん朝起きて水分補給・エネルギー補給は一切しません。
極力グリコーゲンが枯渇した状態で脚の動きが悪くなった際のシューズのフィーリングを確かめたいので多少ストイックになります(笑)

走り始めて200mも走らないうちに決まりました(笑)
シューズはミムラボ(adidas)で決定です。やはりミッドソールのクッションと反発のバランスが自分の走り合っています。
ミムラボに比べて反発は弱いかもしれませんが最後までシューズが粘ってくれる感覚がしっくり来ました!
初めてサブ3を達成した思い出のシューズなので東京マラソンもこれで走りたいと思います。

ミムラボシューズに関しては10kmのレースを予定しているので10kmで使用してみたいと思います。

そして今日の練習の課題は「リズムを一定に保つ
今日は天気が良いものの博多湾からは強い風が吹いていました。
私の場合、特に追い風から向かい風に変わった時に走りのリズムが悪くなる傾向にあります。
追い風で走っている体感スピードを身体が覚えているため、向かい風になっ瞬間にペースダウンした感覚に陥り力んでしまう癖があります。

ランニングにおいて、力んでしまうと早く走れないので、いかにリラックスして走るかがポイントになります。今日は特に向かい風区間で力まないように走ることだけを意識し、500m置きに大きく息を吐きリラックスを促し、心拍数を見てても追い風区間とと同じだったのでリズム良く走れたと思います。

そして今年に入り続けて来た、雁ノ巣レクレーションセンターからビルドアップ走!海の中道大橋の坂ダッシュからラスト1kmは3分45秒まで上げて終了。久しぶりに気持ちよく走れました。

明日は会社の同僚が数人北九州マラソンに出場するので応援に行く予定です。沿道をボチボチ走りながら応援したいと思います。
後は市民ランナーの星!川内選手も走るのでしっかりと目に焼き付けようと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク