佐賀30K 参戦記

Pocket

東京マラソン3週間前と言う事もあり、佐賀県で開催された「佐賀30K 」に参加して来ました。

朝6時に起床して外を見ると雪が積もっていましたΣ(゚д゚lll)
大会のHPを開催するとの事なので8時過ぎに自宅を出発し会場の吉野ヶ里遺跡に9時前に到着しました。

その後コースの下見で一周2kmのコースを走り始ると…路面が悪く脚に負担がかかります(´Д` )
さらに1km地点まで木々に囲まれているので風は遮られていましたが1km過ぎると一気に強烈な向かい風m(__)m
さらには…約300mの芝生の上り坂(゚д゚lll)

まさかのクロカン融合のコース
さすがに芝生では筋力を使うのでペース配分を考える必要がありそうだと思いました。

この大会はペースランナーが設定されていて、スタートはウェーブスタート!
サブ3グループは40人ほどのグループでした。

START〜10km 40′18″
とりあえず今日のペース設定はキロ4分5秒前後!
スタートして走り出すと周りに人が居ないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
どうやら他の人はサブ3のペースランナーと走っている…
仕方ないのでそのまま走り続けます。2週目になると…5時間ペースの集団に追いつきますが、思うように抜けず、その後も立ち止まったり細かなストップ&ゴーを繰り返しを続け10kmを通過

10km〜20km 40′33″
10kmを過ぎると後半の向かい風が強くなり自分でも分かるほど走りのバランスが悪いと感じます。16kmを過ぎると向かい風+芝生の上りが堪え始めます。
何より…1人で走っているのでメンタル勝負で何度も心が折れかけますが遠くに見える集団を目標にして気持ちを切り替えます。

20km〜30km 41′14秒
20kmを過ぎて大会のサポートしている味の素から「アミノバイタル パーフェクトエネルギー」が給水所に置いてあったので補給します。
しかし…向かい風も更に強くなり雪が吹雪始め心が折れてしまい…4分10秒までペースダウン(´Д` )
2時間2分6秒でゴール

心拍数は先週のハーフマラソンとほぼ一緒でした。
気象条件が違う事を考慮しても先週は3分55秒ぐらいで走れいたので今日のペース約10秒弱の差があります…単独走と集団走では集団で走る方が走りやすい事を痛感しました。
芝生を走った事で思ったより脚のダメージを感じるので疲れをしっかり取ろうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク