ゆくはしシーサイドマラソン2018 参戦記

Pocket

今日は今シーズン唯一エントリーしている「ゆくはしシーサイドマラソン」に出場して来ました!!

目標は自己ベストの更新(´∀`*)

コースは海沿いを走るアップダウンコースなのでメンタルでやられない事だけ肝に銘じて20分前にスタート地点へ向かいました。

START〜5km 19′20″
スタートしてスゴイ勢いで選手が駆け出しました!突っ込み防止で遅いぐらいのペースで走る事を意識しますがオープン二ングLAPは3′43″と速い入りだったので、後ろから来た集団に付いて2kmは3′48″と付いて行けるペースでしたがアップダウンを考えてさらに後ろから来た集団で走る事にし3′55″前後で巡航します。

5km〜10km 19′40″
引き続き5人の集団で走りますがアップダウンが続く中で上りが得意なランナーと下りが得意なランナーが居たので集団の中で細かな場所取りが変わり、気付けば先頭に追いやられて引っ張る形にヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
10kmの通過は38′59″と思ったより早く通過しました。

10km〜15km 19′11″
10kmを過ぎると距離調整の立て続けに折り返しが2ケ所有り走りのリズムが悪くなりそうでした(>人<;)集団の後方でリズム意識しました。自衛隊の築城基地手前でぐるりと折り返す形でスタート地点目指しますが…15km手前で脚に張りを感じ始めましたが引き続き集団の力を借りてリラックスを意識します。

15km〜20km 19′17″
15kmを過ぎてアップダウンが始まると集団を引っ張るランナーがペースアップしたので3人が脱落して3人の集団になり、その後も牽制する事なく3人でペースアップし前半に飛ばしていた集団がペースダウンしていたのでパスして17kmを過ぎて、またまた距離調整の為に「長寿大橋」(全長)440mアップダウンの有る橋を渡り漁港で折り返しますが…漁港は路面は200mほど砂利Σ(゚д゚lll)その後橋を渡り元の場所に戻り…ここから気合いで走るのみ10kmから20kmのLAPは38′30″

20km〜GOAL 4′05″
20kmを過ぎて21分台のゴールは確信!!ラストスパートしますがずっと一緒に走ってランナ一に付い来られていましたがラスト400mで足音は聞こえなくなり後は持てる力を出し切りゴール。

タイムは1時間21分35秒で3分ほどPB更新しました(´∀`*)

アップダウンでペースは終始安定しませんでしたがリズムを意識した事でまとめれた感じです。

ピッチ 上下動 左右バランス良く走れました。

やはりランニングエコノミーが改善した事がPB更新に繋がったと思います。
来週は30kmの大会に申し込んでいるので東京マラソンを見据えてしっかり走りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. toku より:

    おはようございます。今日は8時の飛行機で北海道出張なので、いつもより早起きしてすこしでも朝ランしようと思います。ゆくはしシーサイドハーフマラソン2018は私も出場しました。キロ3:45~3:50程度で押していくことができ、もう少しで80分切りができるところまで追い込む事ができました。北九州の3週間前でしたので、これならサブ50は確実と思ったのですが、このレースがかなりの負担だったのか、数日後に股関節痛を発症。本番の北九州はハッタリでサブ50のペースランナーに先行したりして、32km付近で股関節痛が襲ってきて、後は完走目標のjog以下。何とかサブスリーは確保しましたが、代償は大きく、2ヵ月ほどまともに走れないことに。やはり好事魔多し、ですね。今は何とか元の練習に戻りつつあります。疲労の抜き方など、アドバイスをお願いします。

    • shoji.sub3 より:

      北海道への出張お疲れ様です。
      tokuさんもゆくはしシーサイドマラソン出場されましたか!当日の天候条件とコースを考えると80分台のタイムは素晴らしいタイムですね!確かにゆくはしのコースはアップダウンの繰り返しが多く股関節痛の要因になった事は否めませんね…。
      私も膝痛を軽く発症してしまい最近になって落ち着きつつあります。
      tokuさんの走力を考えると北九州マラソンは残念な結果でしたがサブ3で走るあたりは流石です!
      私がtokuさんの立場なら股関節痛の原因を明確にすると思います。
      これは私の経験談になりますが、私が股関節痛を発症した時は、左右の筋力差で片方の脚へ負担が掛かり筋肉が硬くなり股関節痛に繋がっていました。それを機に筋膜リリースをランニング後毎日行っています。その他にも、アミノ酸補給やリカバリープロテインの補給も欠かしていません。
      tokuさんの走力を考えるとサブ50は間違いなく達成出来るので焦らず頑張って行きましょう。
      ガーミンでtokuさんを検索してみたものの見つける事が出来ませんでした。
      私のIDを差し支えなければ携帯のアドレスへ送らさせていただきます。

  2. toku より:

    おはようございます。色々アドバイス頂き、ありがとうございます。左右バランスにも原因があるかも知れませんね。股関節含め、身体が全般に硬いのも気になるところです。良いストレッチなどご存知でしたら、ご教示下さい。また、ガーミンアドレスはぜひ、携帯アドレスにお願いします❗

  3. toku より:

    本日、ランナーズの全日本マラソンランキングが発表されましたが、運良くランクインすることができました。昨年より3分ほどタイムは落ちていたのですが、この年代になると、レベルを維持するのが、結構厳しくなってくるのか、偏差値的にはキープできているようです。ただ目指す山はもっと高い峰。まずはサブ50クリア目指します❗

    • shoji.sub3 より:

      TOKU さん
      返事が遅くなり申し訳ありません。
      携帯からログイン出来なくなり出張も重なり返事が遅くなったことをお許し下さい。
      私も順位を確認しましたが104位と・・・100番以内まであと少しでした。
      サブ50目指してお互いに頑張りましょう。
      今日は遅いので、明日携帯へ連絡させていただきます。
      よろしくお願いします。