1/20練習日誌 210分JOG(サブ3.5達成)

Pocket

今朝は8時に起床!その後のんびりとランニングへ行く準備をし、アクエリアスをコップ一杯とアミノサウルスを補給(//∇//)

その後アミノバイタルショットを1つだけ持って出発=3
本日のコースは、アイランドシティ〜箱崎ふ頭〜貝塚〜和白〜雁ノ巣と戻ってくる一周21kmのコースを2周行く予定!

東京マラソンの5週間前なのでしっかりと距離を踏みたいと意向もあり40km以上か210分JOGを目処にしていました。

シューズは昨日購入した「ナイキ エアズームスピードライバル6」走り出してやっぱりクッションと反発が良く走りやすい(^ ^)
キロ5分ぐらいかと思っていたら4分50秒ぐらいで走っていました。

少し速い?と感じましたが心拍数も低かったのでそのまま走り続けました。
10kmの通過は48分20秒で心拍数も135辺りで落ち着いていましたが…思ったより暑くウインドブレイカーを着たのは失敗でした( ̄∇ ̄)

発汗は気になりつつも20kmは1時間36分10秒で10kmから20kmのLAPは48分10秒と脚も身体も余裕がある割には良いペースで走れていました。
21kmでアミノバイタルショットを補給し、
2周目に突入して一周目より風を強く感じ始めましたd( ̄  ̄)

九産大前で30kmを通過し2時間23分58秒でここ10kmは47分52秒でまだ安定して走れていましたが…

31kmを過ぎて事件は起きました( ̄∇ ̄)
血液中の酸素不足から心拍数が一気に190を越えます…大量の発汗も関係していたかもしれません。
さらには朝食を食べずに走っているのでエネルギー不足といくつか要因は考えられます…一向に心拍数は下がる気配は全くありませんでした。

心拍数が高いと言う事は…糖質を使うと言う事を意味します\(//∇//)\それはガス欠になる恐れが出て来ます(_ _).。o○

案の定35km過ぎて一気に脚に疲労感が出始めます…糖質枯渇間違いなし…空腹を強く感じ集中力を保てなくなりそうでした…
メンタル練習と思いとにかく粘ります。
体感的にペースダウンしている感覚でしたがペースは落ちていませんでした!
ズームスピードライバル6はコスパ最高過ぎます^ – ^

兎に角…空腹に耐えて40kmの通過は3時間12分で20kmから30kmLAPは48分00秒と思ったよりペースダウンしていました。

40kmを過ぎて出来る範囲でビルドアップし、フルの通過は3時間22分35秒でサブ3.5では走れました。

残り210分になるまで出来る範囲でビルドアップして終了!!

途中の心拍数のドリフト現象が起きなければもう少し楽に走れた気がします。

そして何よりもエアズームスピードライバル6は凄く良い感じでした。
やっぱりフラットシューズなので着地面積が広いので後半糖質が枯渇した状態でもペースダウンせずにめっちゃ良いシューズと思ったので…セールになっていたズームスピードライバル6同サイズが残り3足有ったので大人買いしてきましたd(^_^o)

このクッションと反発ならサブ3.5~サブ4でもカバーできそうです。個人的にはJAPAN boostよりズームスピードライバルの方が良さそうと思います!!
何よりコスパ最高です(^。^)

自宅に帰宅してからは、リカバリープロテイン・アミノサウルスを補給後は整骨院でケアを行った後は筋膜リリース+AT-mniで入念にケアを行い明日に備えたいと思います。

明日は150分JOGで途中刺激を入れたいと思います。

練習メニュー:210分JOG
平均心拍数:138
月間走行距離:501.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク