第6回佐賀大学本庄キャンパス30km 参戦記

Pocket

今日は、佐賀大学本庄キャンパスで行われる30kmの大会に練習の一環で出場してきました。

朝は5時半起床の予定でしたが…安定の6時起床(ノД`)
それから朝食を取りました。特に炭水化物を多く取る事もなく普通の朝食にしました。

朝食後に用意をして7時過ぎに出発し佐賀までは1時間強で到着。
その後受付を行いコースを確認すると…模試を行う関係で一周2kmのコース上に2ヶ所の折り返しが急遽設置されていました。(u_u)

しかも狭い範囲での折り返しなので怪我だけは気をつようと思いました。

START〜10km LAP:40′03″
スタートすると5人ぐらいの選手が飛び出したので少し距離を置いて走る事にしました。先頭グループは20kmの選手が入っていたのでかなりのペースで走っており、その後方で同じペースで走るランナーと並走して走り10kmを通過します。

10km〜20km LAP:40′24″
10kmを過ぎて相変わらず2人での並走が続きますが、抜きつ抜かれつ走っていたので気持ち的にはリラックスして走れていました。
しかし…狭い道を走るので周回遅れの人が集団で居ると抜く度に細かなスピードアップや急なコース変更をする事が多くなり気を使いながら走りましたが何とかペースは安定していました。

20km〜GOAL LAP:40′59″
20kmを過ぎると…ここまで並走していたランナーが後退して単独走になりました。( ̄▽ ̄)
単独走になると折り返しの度にスピードダウンするのでリズムが悪いと感じ始めます。(ノД`)
ハーフの通過は1時24分50秒ぐらいでした…
24kmを過ぎると脚に疲れを感じますm(_ _)m
今週は昨日までに150km近く走っているので無理もないと思いますが…
脚に疲れを感じてペースを落とさずに粘る事が1番の目的です。↑
脚に疲れを感じて…徐々に4分7秒…4分10秒とペースが落ちてしまいますが↘︎もう一度気持ちを入れ直し4分前半までペースを上げてゴール!!
30kmのタイムは2時間1分28秒でした。

その後ダウンを兼ねて11kmJOGを行い帰路に着きました。

後半にペースダウンをした理由は…やはりメンタルの弱さと痛感しました。単独走になり集中力が落ちた事が理由で…防げた失速だと思っています。(u_u)今回の課題は普段のロングJOGで克服したいと思います。

走り終えた後に途中まで並走したランナーの方と話しフルのベスト2時間56分との事…
私より早いタイムに苦笑いするしかありませんでした。

明日から走り込みたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク