12/20練習日誌 水曜日はポイント練習

Pocket

早いもの今年もあと少しになりましたが、年末の慌しさは年々感じないようになりつつあります(//∇//)

会社では歳のせいと言われていますが…否定出来ないのでスルーしています( ̄▽ ̄)

さて今日は水曜日なので刺激を入れようと思い。いつものように時計を確認せずJOG開始!!

毎度の事ですが寒さの影響で走り始めは身体が動きませんでしたm(__)m
3km過ぎた辺りから身体が動き始めリズム良く走れるようになり、今日も昨日と同じコースを辿りますが、今日は新宮町まで行かずに和白〜雁ノ巣方面へ向かうコースを選択。

奈多団地で13km地点に差し掛かりここから、奈多団地の2km強の外周を利用して自分流に改良したインターミッテントトレーニングを行いました。

内容は200m(疾走区間)+300m JOG(繋ぎ)×10セットとシンプルです。
前回は1分(疾走区間)+4分JOG(繋ぎ)が1セットでしたが…間延びした印象だった事もあり自分流にアレンジしました。

私の経験上疾走区間は200mだと全力未満流し以上のスピードで走ります。これは私の場合なので個人差は有ると思いますので、参考程度にしてもらえたら思います。
故障リスクを考えると疾走区間200mがベターと考えました。

繋ぎのJOGは心肺機能を鍛えるのであれば100mで繋ぎますが…マラソン向けの練習なので300mを早めのJOGで繋ぎます。
そうするとあっという間に10セット(5km)は終了します。
5kmのタイムはレースペースぐらいで走破出来れば良いと思っています。
今日は20分42秒でした。

インターバルなどに比べると強度は落ちますが近い効果は得れていると思います。
さらにインターバルと違う点は10セット終わった後にそのまま早めのJOGを5kmほど続ける事で持久筋の強化にも繋がると思います。

明日はリカバリー優先でらJOGをしたいと思います。

練習メニュー:105分JOG(インターミッテント10set)
平均心拍数:144
月間走行距離:387.6km
使用シューズ:HANZO R

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク