12/7練習日誌 雨にも負けず120分JOG

Pocket

今日は久しぶりに18時過ぎに帰宅しました。
帰宅すると「防府読売マラソン」の参加案内が届いていました。

あと10日なのですが全く緊張感はありません( ̄◇ ̄;)

昔から気負いすぎると失敗するので緊張感が無い方が良いのかもしれません┗(`・ω・´)┛

さて今日は早く帰宅したのでロングJOGを行おうと思い外に出ると・・・
いきなり雨が降り出す始末d(゚ー゚)oアウチ!!

とりあえず帽子を部屋に取り戻りランニングへ出発!!
今日も身体に任せてJOGを行い12km地点で時計を確認すると57分台だったので
感覚より速いペースでJOGをしていました。そのままのリズムで走りますが・・・
空腹が襲ってきますが・・・ここからがマラソンの練習です。
エネルギー枯渇した時にいかに省エネ走るかをトレーニング出来ます。

糖質が枯渇すると、どうしても力んで走りがちです。今日も気づけば力んで走ってしまってました。
力んでしまうと心拍数も上昇します…リラックスすると心拍数は下がります。
力んで走ってもリラックスして走ってもペースは変わりません。
リラックスするとペースが落ちている感覚を覚えますがそれでもペースが落ちない事を理解出来ていればマラソンの後半でも必ず役に立つと思っています。

JOGにはタイムアップのヒントがにたくさん隠れていると今日も思いました。
瀬古利彦さんの言葉で「JOGを真剣に出来ない人は速くなれない」と言われています。

私もJOGで本当に様々な及第点を見つけサブ3を達成出来たと思います。

先日のJOGでランニングフォームの改善点に気づき接地時間が大幅に改善され徐々に自分のものに出来つつあります。

今日は120分で25.3km走りました。JOGの後はミムラボ筋トレと筋膜リリース・リカバリープロテイン・アミノ酸を補給。

明日も身体に任せてJOGを行いたいと思います。

練習メニュー:120分JOG
平均心拍数:138
使用シューズ:ミムラボJOG
月間走行距離142.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

筋膜リリース

リカバリーパワープロテイン

アミノサウルス

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク