九州森林スポーツフェスタ 参戦記

Pocket

今日は「九州森林フェスタ」に参加してきました。
参加種目11.2kmの周回コースです。距離だけ見ると普通なのですが…高低差に最大の特徴があります。


高低差240mの激坂マラソンです( ̄∀ ̄)
スタート地点は標高400mの若杉楽園です。春先に山を走る際には来ていたので土地勘はありますが、今回のコースは初めてなので未知の世界です。(@ ̄ρ ̄@)

スタート5分前に整列すると…福岡国際マラソンに出場するランナーが数人見受けられ、来週に迫った福岡国際マラソン前の最後の刺激入れに参加してると思いました。
さらには地元中学生の陸上部とマイナーな大会にも関わらず何気にレベルの大会かもしれません(//∇//)

そしてスタートを待ちます、

いちにつて…
オンユアーマークス…

の後にピストルが一般的ですが
まさかのいきなり「バンッ」Σ(゚д゚lll)

慌てて時計を押してスタートします。
500mを過ぎると登りが始まります
まさに反り立つ壁(TT)
1kmを過ぎるとゼーゼーハーハーの心肺MAXになり、登りが苦手である事を露呈するように次々と抜かれて脚も動かない状態…

2kmを過ぎて下りになり少し呼吸を整えて一気にスピードに乗り、前のランナーとの差を詰めますが…またまた登り坂でブレーキ(//∇//)
その後アップダウンにも慣れて心肺に余裕はあるものの…やはり二週連続フルマラソンの疲れからか?脚が動いてくれません…

数キロの下りを利用して自分のリズムで走れるようになり、中学生の陸上部に追いつきます!
中学生も意地で抜かれまいと必死に飛ばすので大人気なく必死に食らいつきます(゚ω゚)

身体が下りで動くようになり最後の登り2kmは身体が軽くなり前半より良いリズムで走れました、最後は一気に駆け下りてゴール。
11.2kmの49分50秒の12位でした。

優勝は地元中学生で中学生ランキングベスト30に入っている強者で圧巻の走りです。

今回は練習の意味合いでの参加したので良いトレーニングを出来たと思います。
来週も10kmレースにエントリーしているのでしっかりとトレーニングを積みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク