New Balance HANZO R

Pocket

   New Balance HANZO R

前回に続き今回も個人的に熱くなっているHANZOシリーズの「HANZO s」が思った以上に良いシューズだったので
「HANZO R」もセールになっていたので購入してしまいました。

「HANZO R」のターゲットはサブ3~サブ3.5とされています。HANZO Sに比べるとクッションもあり
反発性はそのままにクッションがあり脚をしっかりサポートしてくれるシューズのスペックを見ていきたいと思います。

シューズスペック

まず重さから

25.5cmで177gとHANZO Sと比べて10gほど思いぐらいで非常に軽量シューズです。

ソールのパターンはHAZO Sと変わりませんが靴の捩れを防ぐシャンクに違いが有ります。

左がHANZO S 右がHANZO R

HANZO Sもつま先の巻上げはありましたが、HANZO Rはさらに巻き上げが強い仕様になっています。

画像でもRの方が上がっていることが分かると思います。
あとはソールの厚さも一目瞭然ですが10gしか変わらないのでニューバランスのミッドソール「REV LITE]が優秀と言う事でしょう。

そしてHANZO Sでも紹介しましたが屈曲点が後にある特徴があります。

こちらの方が柔らかく感じました。

スポンサーリンク




   HNAZO Rで試走

HNAZO Rで15km試走を行いました。
まず靴を履いた瞬間脚全体に余裕を感じます。フィットを好む方には合わないかもしれません。
それでも重量の割にはかなりのクッション性を感じます。
HANZO Sと比べるとクッションの差はかなりありRはフルマラソンにおいても問題なく使えそうです。
TAKUMIやターサーと比べてもクッションサポートは大きく受けれると思います。

走っているとつま先の巻上げが大きい事もあり自然とミッドフットで着地になるような気がします。
その際にソールの外側のゴムソールがソフトな着地してくれます。
グリップも抜群でしっかりと推進力に変えてくれます。

サブ3.5としても使えるクッションはあると思います。

レースシューズとして使える

今回試走してレースシューズとして使えると思いました。
軽量シューズである
屈曲点が後ろである
クッション性がある
以上の事から個人的には非常に自分に合っていると感じました。

市販品ですがミムラボと変わらない履き心地なので来週の福岡マラソンで履いてみようと思っています。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. masa より:

    初めまして。
    HANZO購入を検討しておりますがSとRではフィット感はだいぶ
    違いますか?
    私は足が細い為レディースサイズ購入なる思うのですがクッション的には
    Rのですがフィット感的にはSのような気がします。
    足のサイズの問題でアシックス、ミズノは論外。現在使用中のナイキエアズームエリート9、アディダスジャパンブースト3はいずれも25.5cmウィメンズサイズでフィット
    する感じです。
    シューズの中で足が動いてしまうことが嫌いな為ソールは薄くてもフィット感を
    取るとSを検討すべきでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • shoji.sub3 より:

      初めまして。返信が遅くなり申し訳ありません。
      ご参考になるかは分かりませんが参考にしていただけたらと思います。
      私もアシックス・ミズノは合わずナイキ25.5cm(ズームフライ2・ズームストリーク5・ズームストリーク6)
      アディダス(ジャパンブースト・takumisen・ren)25.5cmを普段履き回してます。
      HNAZOのSとRのフィット感ですが靴下と裸足で脚を通した感じは大きな違いは感じません。但しRはSに比べてアッパーの軽量化がない分
      アッパー素材の厚みがある事で締付け感がSより強いのでフィット感があるように思うかもしれません。
      参考までに私の使用するズームストリーク6はウィメンズで26.0cmを使用しています。それでもHANZOは少しつま先部分はゆとりが有ります。
      HANZOを検討されるので有れば25.0cmのRかレディースサイズを履かれてみると良いかもしれません。
      ニューバランスでは室内履きに限り無料で返品キャンペーンを行っているので試されるのも手かと思います。
      走った感想などもご質問いただければ返答させていただきますので不明な点がありましたらいつでもご質問下さい。