10/31練習日誌・・・接地時間を意識してPR

Pocket

福岡マラソンまで12日になりました。
2週間前の金印マラソンから低負荷のJOGしか行っていないので
今日は60分を目途にペース走をする事にしました。

今日のペース走で意識する点は
程よいキツさの心拍数で走る
接地時間を意識する

以上の2点を意識しました。
ペース走と言っても、私の場合は心拍数で判断します。
私のレースでの平均心拍数は160前後なので本日のペース走は155前後が目安にします。

接地時間に関してはガーミンのランニングダイナミクスで計測しますが
腰高フォームで走る為にも接地時間に意識をおきました。

走っている最中は10kmまでLAPは見ずに心拍数のみを確認し走ります。
これはレース本番でペースを意識するあまり後半に失速した事で
私なりに考えた対策です。あくまでその日の体調に合わせて走る事が重要と考えています。

練習内容は60分目途に走り16km走って終了


心拍数も155前後で巡行できました。ペースもサブ3ペースより速く走れていたので一安心です。

もう一つのテーマ接地時間ですが

接地時間は問題ありませんがアップダウンでリズムが安定していないことが課題です。

左右バランスと上下動においては、左右バランスは文句なしですが・・・
上下動をもう少し改善したいものです。

余裕を持ってサブ3ペースで走れたので福岡マラソンではサブ3は死守したいところです。

いつもより負荷をかけたので入念にケアを行いました。

10/31
練習メニュー:16kmペース走+ダウン2km
平均心拍数:154
月間走行距離:622.5km
使用シューズ:HANZO S

本日のケア商品

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク