10/22 練習日誌

Pocket

フル初戦まで3週間

フルマラソン初戦の「福岡マラソン」まで3週間になりました。
当初は岡山マラソンを走る予定でしたが・・・
金銭面で福岡マラソンを走る事にしました(笑)
福岡マラソンの翌週は神戸マラソンにも参加して京都観光も予定しているので
少しでも倹約が必要です(**)

練習内容

レースの三週間前の練習と言えばレースペースでの30km走を行う方が多いのではないでしょうか?
Facebookを見ていても30km走を実践している方が多いですね!こう言う投稿を見ると
大会が近づいている事を実感しますね!!

私の今日の練習メニューは「180分JOG」です。
ペースはレースペースでなく低負荷です。
いつも通りの練習メニューです。
私も以前は30kmレースペースで30Km走を行っていましたが・・・
自分には合っていないと思い30km走(レースペース)を行うのを辞めました。

これについては明日にでも書きたいと思います。

今日は朝6時に起床して7時過ぎには水分だけ補給してランニングへ出発しました。
金曜日は有給休暇を取った事もあり、金曜日・土曜日連続で30kmを越えるロングJOGをおこなっており
多少の筋肉痛を感じましたが・・・
しばらくすると気にならなくなっていました。。。

台風の影響もありいつもより強風の中、ランニングフォームと着地だけを意識して走り続け
120分を過ぎた辺りで空腹が襲ってきました。
エネルギーの枯渇状態に近い事を教えてくれるサインです!
マラソンの練習はエネルギーが枯渇してから身体の使い方を覚えることで後半の失速を防いでくれると思っています。

空腹に耐えて180分走って終了。
来週まで通常の練習を行い調整していこうと思います。

練習メニュー:180分JOG
平均心拍数:122
月間走行距離:430.7km
使用シューズ:ナイキゾームストリークLT2

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク