ヤフオクドーム リレーマラソン 参戦

Pocket

今日は職場でチームを作りヤフオクドームリレーマラソンに参戦して来ました。
何気にリレーマラソンは初参戦です。

当初は1人3kmの予定でしたが天候の関係で2.1kmの周回に変更になりました。
事前に走りにくいコースとは聞いていましたが・・・

スタート前に試走時間が設けらていたので試走してみましたが。

駐車場がコースになっているので右に左に直角コーナーばかりでした。
なかなかのタフなコースなので良い練習になると言い聞かせました。

さらには参加チームも1000チーム弱と考えただけでも常に渋滞でまともに走れるか不安でした。
そう思いつつもスタート!!

チームは6人で参加し私は2.1kmを4周担当します。

シューズは「アシックス ソーティマジックVR

内容は・・・

1本目 6分47秒(Ave:3’13″/km)
途中たすきが外れ急遽結ぶトラブルが発生しましたが無事に目標の7分を切る事が出来ましたが
常に誰かを抜いて行かないと行けない状況なので蛇行して走る事が多く真っ直ぐ走れる区間が非常に少なく
想像以上に脚に負担を感じました。

2本目 7分5秒(Ave:3’22″/km)
1本目に比べるとリズム良く走れましたが追い越す際にスピードを落として上げるを繰り返す事が多い事が
影響したのか?1本目よりタイムは落ち7分オーバーでした。

3本目 6分57秒(Ave:3’17″/km)
コースの走りにくさに、うんざりし始めて気持ちが折れそうになった時に同じペースぐらいで走る人を前方に発見し
最後まで引っ張ってもらいキツさを忘れギリギリ7分カット

4本目 6分56秒(Ave:3’19″/km)

ラスト周回はアンカーとして走る事に!最後は何も考えず全力で行く予定でしたが
走り始めて左脚ハムストリングに痙攣の予兆がありペースを落とさざる得ない状況に
しかし職場の皆が繋いできたので限界ギリギリで走る事に、ここは襷の力と言うか故障を恐れてペースを落として走る選択をしませんでした。最後は全員でゴールと!!見せ掛け猛ダッシュしてバラバラでゴール(笑)

平均年齢40代のチームでしたが2時間35分で完走!!
サブ3を目指していたので出来すぎの結果に驚きました。

冬場からスピード練習を全く行わず低負荷によるロングJOGのみを行ってきたので
正直スピードが付いているか分かりませんでしたが、昨年は1kmを全力で走っても3分30秒を切る事が精一杯でしたが、今日のリレーマラソンでは3分20秒で走る事が出来たので少し自信がつきました。
バテても10kmなら3分40秒ぐらいで粘れそうな感じもしますが・・・
今の実力確認は1ヶ月後の「志賀島金印マラソン」で確認したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク